パレコム

パレート.com

起業、FX、アフィリエイト、TOEICでキャリアアップする方法を考察するブログサイト「パレート.com」

FXチャートリーディングマスターブックは最高のFXの入門書だと思う。

 

 

FXチャートリーディングマスターブック [ 井上義教 ]が最高のFXの入門書である、というのは以前当ブログの記事でも紹介しました。

 

 

www.teayfx.com

 

 

 

 

何故この書籍が最高のFXの教科書となるのか、その真髄を探っていきたいと思います。

 

 

基本にどこまでも忠実なテクニカル分析が凄い

 

FXで勝つためには高度なテクニカル分析や専門知識よりもはるかに、基礎基本に忠実なテクニカル分析が重要です。

 

その点を踏まえて、この本ではキャンドルスティック(ロウソク足)と移動平均線を最重要視します。

 

キャンドルスティックと移動平均線という最も基本的な指標でテクニカル分析は80%完成するというコンセプトで、基本的なテクニカル分析に重きをおくトレードスタイルを教授します。

 

主要なテクニカル・オシレータ事項を網羅

トレーダーにとって、辞書のように分厚いFX書籍を読むことも、基礎基本を身につける上で重要かもしれません。

 

しかしながら、FXチャートリーディングマスターブック [ 井上義教 ]ではわずか300ページ弱のボリュームと豊富な図解で基本的なテクニカルとオシレータを網羅することができます。

 

まずは先ほども述べた通り、キャンドルスティックと移動平均線です。この二つの基本的な指標に二章分以上を割いています。

 

実際にキャンドルスティックと移動平均線で相場の概要は解読できるため、この二つの基本的な指標でこれほどのページ数を割くことも後ほど納得できるでしょう。

 

MACDやストキャスティクス、ボリンジャーバンドの解説も各一章分割いており、たっぷりとこれらの指標の基礎基本を学ぶことができます。

 

大手バンクディーラーとしてのトレードマインドに触れる

 

トレードには心理面でのアプローチも重要となります。

 

というのも、心理面でのコントロールが難しいトレーダーはギャンブルトレードになりやすく、ランダムウォーク理論に従って資金をすり減らしていくからです。

 

同様に、心理面でのアプローチが資金管理やリスクテイクに大きく役立つ事が多いため、大手バンクでディーラーとして活躍した実績を持つこの本の筆者のマインドが勝率の向上に結びつくのです。

 

最後にもう一度、この本の強みをおさらい

 

この本の最大の強みは、基礎基本だが、しかし見落としがちなテクニカル分析を徹底教授し、勝率向上に大きく貢献する点です。

 

キャンドルスティックと移動平均線の重要性にここまで豊富に言及した書籍はほかにありません。

 

また、MACDやストキャスティクス、ボリンジャーバンドと言った誰もが知っている指標をとことん丁寧に基本に基づいて今一度学べる書籍もほかにありません。

 

全てが基本的であるが故に、基本に強いトレーダーとして負けることが少なくなるトレード手法の確立に導いていきます。

 

FXチャートリーディングマスターブック [ 井上義教 ]は紛れも無いFXの良書です。

 

前に記事で紹介したデイトレード最強の良書、インターバンク流FXデイトレ教本 No.1為替ディーラーが伝授する [ 小林芳彦 ]と合わせて読むと効果絶大です。基本から応用への橋渡しになるでしょう。

 

 

 

www.teayfx.com

 

 

まとめ

今回ご紹介したFXチャートリーディングマスターブックでテクニカル分析を基礎基本から学び、FXの勝率を大幅に向上させていきましょう。