パレコム

パレート.com

起業、FX、アフィリエイト、TOEICでキャリアアップする方法を考察するブログサイト「パレート.com」

何故DUO3.0だけで大学受験、TOEIC、英会話全て攻略できるのか

何故DUOだけで大学受験、TOEIC、英会話全て攻略する事ができるのでしょうか。

 

市販の英語教材の中で最も優れた教材の一つとされるDUOの強さとメリットに迫っていきます。

 

 

DUOの概要

 

DUO3.0[ 鈴木陽一 ]

DUO3.0のコンセプトは一つの例文に英単語、熟語、構文、文法の知識を凝縮し、その例文を一冊560本分覚えることで広範囲に英語力を上昇させる事です。

 

いろは唄をモチーフに作られています。 言い換えるとDUOだけで英語を話すのに必要な能力を一度に上昇させる事が出来るんです。

 

DUOに乗っている例文は単語熟語構文文法全ての知識が無理なく詰め込まれ、洗練されて無駄がなく極めて効率的な教材なのです。

 

従って、DUOだけで英語力を総合的に高めていけます。

 

 

 

 

 

DUOだけで出来る事

 

f:id:nufx:20180921001340j:image

 

DUOだけで出来る事としては、単語学習、熟語学習に加え例文を読み込む事で文法や構文まで覚える事ができ、復習用CDの利用でリスニング力と発音を確認できるためにスピーキングも向上します。

 

つまり、DUOだけであらゆる英語力が伸びて行くのです。

 

従って、DUOだけで英語が話せる下地ができ、DUOを繰り返すことで自然と英語をアウトプットできるようになります。

 

その結果、DUOだけで英語が話せるようになってくるのです。

 

 

 

DUOだけでTOEICも対応可能

 

f:id:nufx:20180921001314j:image

 

DUOだけでTOEIC700点以上を狙うこともできます。

 

TOEICで問われる実用的な語彙や口語表現まで抑えられたDUOならTOEICのリスニングパートで使われる聞き慣れない口語表現やリーディングパートで問われる語彙まで幅広くカバーできます。

 

従ってDUOの復習用CDを利用することでリスニング力が高まる為に、DUOだけでTOEICのリスニングのスコアを伸ばす事も可能です。

 

さらに、TOEIC対策に効果抜群のアプリ「スタディサプリ」のTOEIC対策コースと併用して勉強すればTOEICのスコアは800〜900以上狙えます。

 

会員登録が簡単で1日あたり83円〜と安価にTOEIC対策ができる為お勧めです。

 

スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 

 

www.teayfx.com

 

 

 

DUOはシャドーイング学習でさらに威力を発揮

 

rblog-20180915010103-00.jpg

 

シャドーイングとは、リスニングで耳から入ってきた音を後から追うように読み上げることです。

 

音読と異なり、正確に音を聞き取り、正しく発音することが求められる分非常に要求の高い学習法です。

 

近年英語学習の科学研究において、シャドーイングの効果の高さが実証されていますが、耳で聞いて発音する、という負荷の大きさが学習効果につながっていると考えられます。 復習用CDと組み合わせることでシャドーイングを行いやすくします。

 

また、DUOは後ほど解説しますが、例文が日本の市販単語帳の中でも最高峰に作り込まれており、無駄のない例文集ですので、DUOだけでシャドーイングの効果を最大限に高めます。

 

結果、DUOだけでリスニング力と発音によるスピーキング力を自然と高め、同時に表現も刷り込まれていくことで日常会話は勿論、英文読解もスムーズに行えるようになるという事です。

 

 

 

 

難しい語彙は必要ない

 

rblog-20180915010103-01.jpg

 

YouTubeで何でも良いので外国人が話している英語を字幕付きでご覧ください。

 

日本人が上手に英語を話している動画だとなお分かりやすいかもしれません。

 

彼らが話す英語ってとても簡単なんですよね。 彼らの話す表現のほぼ全てがDUO3.0に掲載されていると気がつくはずです。

 

DUOだけを擦り切れるほど何周も回す事で脳に語彙を概念として刷り込み、すぐに話せるようにするんです。

 

ただし、例文丸暗記は必要ありません。

 

大事なのはDUO3.0に記載された語彙を何度も見て刷り込む事です。

 

単なる例文丸暗記ではないからこそ、柔軟にDUOの表現を組み合わせてそれっぽく喋る事ができるようになります。

 

例文を暗記しないならDUO3.0である意味が無いと思われるかもしれませんがそんな事はありません。

 

あの例文はあくまで理解を助ける補助であり、重要なのはそこで吸収すべき表現・語彙なので、とにかくなんども見て頭に刷り込んで下さい。

 

ただし、時々非常に巧妙に重要な語彙を詰め込んだ例文が現れますから、そちらは思い切り丸暗記して下さい。私自身も50文程度、非常に優れた例文だと思って丸暗記したものがあります。

 

 

DUOの語彙を駆使して「それっぽく」喋ろう

 

rblog-20180915010404-01.jpg

 

DUO3.0に載っている単語を何度もなんども繰り返して擦り込み、それらを自由に使えるようになると、「それっぽく」英語を喋る事ができます。

 

完璧なグラマーではありませんし、ある種パターンや規則に沿って知っている表現を組み立てているに過ぎないので、英語を完璧に話せるわけでは無いんです。

 

しかしながら、外国人と問題なく英語で意思疎通したり、ディスカッションで素人の日本人を驚かせたりする事は、このDUOだけで出来てしまいます。

 

「それっぽく」英語を喋る事が出来るわけですね。

 

別売りCDで学習効率が大幅に向上

 

rblog-20180915010404-02.jpg

 

先ほども述べましたが、復習用CDでリスニングを繰り返せば、表現も覚えられますし、英会話で重要な相手の発音を聞き取る力も向上します。

 

耳から覚えた表現は記憶定着も段違いに良いので、ぜひCDも活用して下さい。

 

DUOだけで大学受験にも対応

 

rblog-20180915010103-02.jpg

 

DUOは大学受験生が手薄になりがちなイディオム(熟語)や構文にまで踏み込んだ例文構成となっています。

 

DUOの例文をシャドーイングやリスニングなどで何回も刷り込む事で、例えば京都大学の英作文や慶應義塾大学経済学部の会話文作文などに効果を発揮します。

 

DUOだけでMARCHの英語は合格点を取れますし、DUOだけで関関同立の英語も合格点を取れます。

 

MARCHや関関同立で頻出の穴埋め問題でイディオムの知識を問う問題にもDUOだけでほとんど対応可能です。

特に法政大学のT日程や明治大学の政治経済学部、立命館大学などでは頻繁にイディオム知識を問われますから、DUOの学習はなお効果的と言えます。

 

従って、大学受験を考えている方にも強く勧められる英単語帳です。

 

DUOだけでMARCH、DUOだけで関関同立の英語は対応可能です。

 

また、DUOだけで早慶の単語はほとんどカバーできます。

 

あれこれ単語帳に手を出すより、DUOに絞って語彙学習をする事をお勧めします。

 

余力があれば他の難しい単語帳に手を出してみて下さい。

 

前述の通りDUOだけで英会話の力も鍛えますから、大学入学後から社会人まで使い続けられる単語帳です。

 

間違いなく、購入して損はありません。

 

また、大学受験をするなら予備校に行くべきか、という話がありますが私は予備校には行かなくても良いと考えています。

塾や予備校より年間約51万円もお得なスタディサプリで勉強する方がお勧めです。

 

無料で授業が受けられる他、有料にすると年間1万円で授業やテキストが使えます。

 

さらに、いまなら2週間無料でお試しできます。

詳しくはスタディサプリの専門ページにアクセスしてください。

 

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

 

 

大学受験の単語帳に関してはこちらも↓

www.teayfx.com

 

 

 

DUO学習に際する工夫

 

rblog-20180915010103-03.jpg

 

復習用CDをiPhoneなどのスマートフォンにDLする事でいつでもどこでも、手軽にDUOを学習できるようになりますが、ここでいくつか工夫を施します。

 

音声を1.2倍速にする事で、速いリスニングに慣れ、結果としてDUOだけでTOEICやセンター試験は勿論、日常英会話を比較的容易に聞き取れるように訓練することができます。 特にDUO3.0は実用的な表現が多いため、DUOだけでTOEICや日時英会話で強く効果を発揮します。

 

1.2倍速学習は負荷を強めるため、学習効率が格段に上がるほか、一周約60分の復習用CDの周回ペースを大幅に短縮する事で周回効率を早めます。

 

結果的に、慣れてくると一日数周DUOを回すことができ、確固とした記憶として定着していきます。

 

このようにDUO学習に工夫を加える事で、英会話力やその他英語力をDUOだけで総合的に高めることが可能なのです。

 

復習用CDで合わせて2000円程度ですので、圧倒的な学習パフォーマンスと言えます。 以上より、DUOは英会話力向上に大いに役立ちます。

 

ぜひDUOを活用した英語学習を行ってみて下さい。

 

DUO 3.0 [ 鈴木陽一 ]

 


DUO 3.0 CD復習用