パレコム

パレート.com

起業、FX、アフィリエイト、TOEICでキャリアアップする方法を考察するブログサイト「パレート.com」

リクルートという会社がとにかく凄い。グループ各社のユニークすぎる福利厚生などを総まとめ

多くのスーパー起業家を輩出する日本最大の人材輩出企業リクルート。

今回はリクルート各社に関する情報をまとめてみました。

各社概要と事業、社内制度、福利厚生、平均年収などについてそれぞれ解説します。

 

 

リクルートグループ

f:id:nufx:20180924233909p:image

リクルートグループは求人広告・人材派遣・人材紹介・販売促進のほか、新規事業として立ち上げた結婚事業(ゼクシィ)、不動産事業(スーモ)、旅行事業(じゃらん)、美容・飲食事業(ホットペッパー)、中古車事業(カーセンサー)、教育事業(スタディサプリ)など枚挙にいとまがないほどの事業ドメインを持つ日本最大級のメガベンチャーです。

連結売上高1兆8,399億87百万円、連結営業利益1,272億7百万円を誇る東証一部上場企業でもあります。

 

 

 

 

リクルートキャリア

 

f:id:nufx:20180925014033p:image

 

社員募集のリクナビをはじめ、経営者向けに特化したリクルートエグゼクティブエージェントやキャリア支援のリクルートキャリアコンサルティング、求人情報検索サービスの「ジョブダイレクト」を運営しています。従業員数は3508人です。

 

社内文化としては「社会起点×圧倒的な当事者意識×昨日を超える」というRCA Valueを掲げており、全ての価値の源泉を「人」に置いた考え方を一貫しています。

 

また、社員全員が半期に一度、自分が実現したいこと(Will)、活かしたい強みや克服したい課題(Can)、能力開発につながるミッション(Must)の項目からなる「WCMシート」を記入するなど、社員全員の成長と自立性を重んじる制度もあります。

 

また、仕事の成果によって報酬が決まる「ミッショングレード制」により、非常にフラットな人事評価となっています。

 

また、事業を超えて募集部署・役職・ポジションをイントラネット上で全社員に公開し、自ら手を挙げて自由に応募し異動できる仕組みも整備されており、挑戦できる環境であると言えます。

 

加えて、社員が海外マーケットにチャレンジできる機会として海外トレイニー制度を設けており、現地法人で1年間の海外勤務経験を得る事ができます。

 

さらに、社外のビジネススクールとの提携によって、ビジネスに必要な知識・スキルを主体的に身につけていく自主応募型の研修制度「JUMP!」のみならず、

1983年に「RING(Recruit Innovation Group)」としてスタートした、リクルート主催の新規事業提案制度「CAREER RING」(数百件もの起案レポートから、書類審査やインタビュー審査を経て、最終審査で上位に入賞した提案が、役員からのアドバイスを受けながら事業化への機会が与えられる)など、社員の自主性によってどこまでも挑戦できる会社であると言えます。

 

福利厚生としては育児・介護などの事情に配慮した「在宅勤務制度」や「時短勤務制度」、年1回連続した4営業日以上の有給休暇を取得すると、アニバーサリー手当金6万円が支給される「アニバーサリー休暇」、日常生活から離れて心身をリフレッシュし中長期的な次の飛躍に備えるための休暇制度として3年毎に連続した5営業日の休暇を取得でき、リフレッシュ手当24万円が支給される「リフレッシュ休暇」など、ユニークな制度が並びます。

 

リクルートキャリアには3つの職制があります。

  1. エキスパート社員
    職務範囲および勤務エリアを限定した、雇用契約期間に定めのある(※)職制です。特定分野のエキスパートとしての役割を担います。
    ※入社5年を超えた場合、本人の意向に沿って、期間の定めのない雇用契約へ転換されます。(男女比: 女性92.7% 男性7.3%) (採用時の競争倍率:女性19.1倍 男性92.8倍)
  2. CV(Career View)社員
    職務範囲および勤務エリアを限定した、雇用契約期間の上限を3年とした職制です。3年のなかで自ら希望した職種でのスキルを磨き、次のキャリアへステップアップを目指します。(男女比: 女性56.7% 男性43.3%)(採用時の競争倍率:女性19.5倍 男性37.6倍倍)
  3. ゼネラル社員

職務範囲、勤務エリアの制限がなく、雇用契約期間の定めのない職制です。多様なミッションを担い、中長期的には、ビジネスをリードするハイプロフェッショナル・組織長・事業経営者としての役割を目指します。(男女比: 女性39.5% 男性60.5%)(採用時の競争倍率:女性59.2倍 男性60.1倍)

 

平均年収(就活の未来様調べ) 626万円

 

 

リクルートライフスタイル

 

f:id:nufx:20180925013847j:image

 

じゃらんホットペッパーここカラダseemエイビーロードリクルートカードエアーペイなど、30にも渡る圧倒的に豊富なサービスの提供を行うグループきっての事業会社で、従業員は3,313人(2018年度4月時点)、2018年3月期取扱高1,634億円を誇ります。

 

社内文化としては以下の社内10項目

  1. 起業家精神とビジネススケールが両立する企業 : 起業家精神が息づいており、さまざまな場面で「お前はどうしたい?」と問われ、一人ひとりの意志を重要視する
  2. フィールドは日常生活のすべて : ビジネスフィールドは、日常消費という幅広い領域であり、問題は無数にあり、それらを解決するために、これまでになかったサービスが求められる
  3. 世界に挑む : 2030年の販促領域グローバルNo.1を目指し、日常消費領域でも海外マーケットに参入する
  4. 社会が必要とするビジネスを : ビジネスを通して、一人ひとりが輝く豊かな世界の実現のため、社会の「不」を解決することを目指す
  5. 自ら戦略を考え、ビジネスを動かす : 主体的に意思決定し、事業戦略を立て、ビジネスを動かす
  6. 一人ひとりが自らの意志に従う : 一人ひとりが、自分の想いや意志から主体的に行動する。いま大きな柱になっている事業にも、一人の意志から小さくスタートしたものは多く、チャレンジする気持ちを止める者は誰もいない
  7. 顧客接点×データサイエンス : これまで築いてきた顧客接点にテクノロジーの力が掛け合わさることで、新たなサービスが生み出されていく
  8. 役割の壁を超え、チームで動く : 必要とされるサービスを作るためならば、エンジニアであっても営業とともに現場に足を運ぶ。サービスの本質や現場の状況、最新の知見などを深く共有し、チーム全員で同じ目的・目標に向かって力を合わせる。
  9. 社員の数だけあるキャリアパス : 営業・事業企画・エンジニア・データ・ディレクター・マーケティングなど数多くの職種があり、そのなかでどのような道を進んでいくかは個人の意志や適性、状況などによってまったく違う。職種を大きく変えることも可能
  10. チャレンジできる環境で圧倒的に成長する : 新規事業コンテストなど、情熱やロジックを試すチャンスが数え切れないほど与えられ、圧倒的な成長を促す

からわかります。

 

職種

 

企画職種
プロデューサー・ストラテジープランナー
新規事業開発責任者
UXディレクター(メディア)
UXデザイナー(業務支援)
WEBディレクター
(Air・決済・クライアントウェブ)
CS(Customer Success)ディレクター
(国内・海外)
プロジェクトマネージャー
(IT戦略及び横断システムの構築)
アカウントマネジャー
(Airシリーズ)
ビジネスディベロップメント
(Airシリーズ)
事業企画・推進

 

マーケティング職種
集客マネジメント
ストラテジスト
アプリプロモーション
ストラテジスト
アドテクノロジー
ストラテジスト
SEOストラテジスト
CRMディレクター
コンテンツ
コミュニケーション
ディレクター

 

データ職種
データアナリスト
データプランナー

 

福利厚生・ユニークな社内制度

 

ミッショングレード制度


いま任されているミッションレベルとそのアウトプットによって報酬(給与・賞与)を決定する人事制度です。年齢や入社年次に関わらない柔軟な人材任用と、常に人材の最大活用が意識される風土が、維持・促進されています。

 

学習支援制度


国内外のカンファレンスや勉強会に自己申請制で参加できる社外研修制度、通期表彰者に対して与えられる海外視察制度、エンジニア同士の社内勉強会など、社内外の学習機会へ積極的な参加を支援しています。また、リクルートグループ横断で新たな技術や発想の広げ方など、新たなムーブメントを起こしてきた社内事例の共有の場も随時開催されています。

 

退職時のキャリア支援制度 Frontier

Frontierは卒業していく社員に対する支援金制度。リクルートライフスタイルで自らの能力を開拓しつくした社員が、さらに「自分の中のFrontier」を退職後も引き続き開拓し続けることを支援します。

 

任意長期休暇制度 STEP

最大連続28日間、勤続3年以上の社員が3年ごとに一回、取得できる長期休暇です。心身をリフレッシュする休暇として有効活用してもらうため、一律30万円の手当が支給されます。発生後3年以内に休暇を取得しなかった場合も精算を行い、30万円が支給されます。

 

 

リクルートマーケティングパートナーズ

 

f:id:nufx:20180925014052p:image

 

ブライダル業界に一石を投じる結婚事業のゼクシィ、オープンフェアな中古車マーケットの創造する中古車事業のカーセンサー、未来をサポートする進学事業のリクナビ進学など、多角的に事業を展開して成功する極めて類い稀な事業会社であり、社長に対しても自由に意見を言えるフラットな社内環境が特徴です。

また、WEBマーケティングの世界で新しいビジネスと人材を生み出すことを目指しています。

 

リクルート各社の例に漏れず、ユニークな福利厚生、社内制度が豊富です。

新規事業提案制度
「NewRING」
全従業員を対象とした新規事業提案制度。書類審査・インタビュー審査を経て、最終審査で上位に入賞した作品は事業化に向けての機会が与えられます。毎年300件以上の応募が集まる社内の一大イベントです。

全社事業創造表彰制度
「ARINA」
顧客への価値向上に貢献したイノベーション事例を対象とした全社表彰。毎年開催。受賞者は全社に公表され、受賞者主催の勉強会が開催されるなど「全員でイノベーションを生み出す」風土を支える制度です。

「大胆な人材任用」を可能にする制度
ミッション・グレード
制度(評価制度)
年齢や入社年次に関わらず、任されたミッションのレベルとそのアウトプットによって報酬(給与・賞与)を決定する人事制度。これにより、スピーディで柔軟な人材任用や、人材の最大活用が維持・促進されています。

 

「個人の成長、主体的なキャリア」を支援する制度
公募制の能力開発
プログラム「RBC」
従業員一人ひとりが「自分自身の力で成長を実現していく」ことの支援を目的としたプログラム。ロジカルシンキング・マーケティング・リーダーシップなど、個人が任意で申し込むことができるプログラムを多数取り揃えています。
休職制度を利用した

 

キャリア支援制度
「B-Quest」
最長2年間程度の休職を認め、会社に籍を残したまま社外で武者修行ができる制度。※過去の実例:海外の協力者と現地情報発信型のメディアを制作。国際弁護士資格取得のための、米国大学ロースクール留学。

 

退職時のキャリア
支援制度
「Frontier」
リクルートを卒業していく社員に対する支援金制度。自身の能力をリクルートでは開拓しつくしたと考える個人が「自分の中の未開拓地」を退職後も開拓し続けることを支援。
※対象者:勤続6.5年以上の社員、支給金額:年収1年分

 

任意長期休暇制度
「STEP」
最大連続28日間、勤続3年以上の社員ならだれでも取得できる長期休暇制度。心身をリフレッシュする休暇として有効活用してもらうため、一律30万円の手当を支給します。STEP休暇はその後も3年ごとに一回権利が発生します。

 

プロフェッショナル
育成プログラム
メディアづくりに必要な基礎知識から新たな技術や発想の広げ方などを学ぶ「メディアの学校」などを開催。新たなムーブメントを起こした社内事例の共有の場にもなっています。

 

教育制度
入社導入研修、キャリア研修、社内公募型研修(集合型、LIVE型、Eラーニング等)、事業部別専門知識取得研修など

 

その他制度
社員持株制度・確定拠出年金制度・財形貯蓄制度・社内住宅融資制度
サンクス休暇・時間限定勤務・育児休暇制度・介護休職制度・看護休暇制度など

 

 

 

リクルート住まいカンパニー

 

f:id:nufx:20180925014122p:image

 

リクルートグループこ不動産事業を担う事業会社で、SUUMOのブランドで有名です。

WEB・アプリでの不動産情報提供や情報誌の発行(『SUUMOマガジン』『SUUMO新築マンション』などのフリーペーパーや『HOUSING』『SUUMO注文住宅』、『SUUMOリフォーム』など) 相談カウンター運営などを行なっています。

 

住まいを中心とした
暮らしの進化を追求し、
幸せな個人や家族をもっと増やす

 

をスローガンとしています。

 

時流をリードするユニークな不動産事業を数多く展開し、

VR×不動産のSUUMOスコープ

不動産レジデンシャルが供給する分譲マンション「パークホームズ流山おおたかの森ザ レジデンス」の共用施設で実施される、マンション、NPO法人、自治体が三位一体となった流山コソダツ計画、

希望条件によって価格付きのプランを検索・比較できるSUUMO注文住宅プランサーチ

などを推進しています。

 

ユニークな福利厚生・社内制度はリクルート各社のそれに加えて住まいカンパニー独自のものとして以下の制度があります。

 

Jump 1 AwardNew

RING の一環として住まいカンパニーの経営ボードに対して「新規事業部門(住まい・暮らし領域における新しいビジネスのアイデア)」と「『経営への提言』部門(住まいカンパニーの経営(戦略・マネジメント)に対する提言)」の提案を行う制度。カスタマー接点・クライアント接点の現場で見つける世の中が抱える課題や変化の兆しを事業プランとして、経営ボードに投げかけ、コンテストの結果で金賞を受賞した案件には賞金50万円が贈られ、事業化に向けた検討が始まります

 

半期に3度のミッション面談/Will-Can-Mustシート

半期ごとに新たなミッションの設定を行い、半期に3回(期初・折り返し地点・期末)の上司との面談を通じて成長支援と、キャリア形成支援を行っています。 具体的にはWill Can Mustシートというツールを用いて、個人のWill(実現したいこと)・Can(強みと課題)・Must(ミッション)とが一気通貫してつながるようにすり合わせを実施。ミッションを通じて、どのように自分の強みを伸ばし弱みの克服ができるか、その結果としてどういうキャリアを形成していくかを上司と話し合う場を半期に3回設定し、個人が最大限成長し、描くキャリアを形成していくことを全力で支援します。

 

キャリアウェブ
自ら手を挙げて、社内募集されている部署へ異動できるシステム
個人が自身のキャリアを能動的に形成するため、社内で募集される部署・職種・ポジションに対し、自ら手を挙げて応募し、希望部署との面談を経て異動できる仕組みです。

 

フロンティア制度

住まいカンパニーを卒業していく社員に対する支援金制度。住まいカンパニーで大きく成長した自分を更に高める場として社外に出ることを決めた個人が、卒業後も更に自分を磨き続け、自らの能力開発を支援します。

対象者  中途入社勤続5年以上の社員(新卒入社は勤続6年半以上)
支給金額 年収約1年分

 

産休・育休制度
「産前産後休暇」「育児休暇」「時短勤務」制度を整備
仕事と育児を両方充実させたいと考える社員が安心して出産・育児ができるよう、休暇・休職制度を整えています。産前6週間・産後8週間の「産前産後休暇」はもちろん、子どもが1歳になる月の月末まで「育児休職」を取得することができます。復帰後のスムーズな両立支援の形として「時短勤務制度」も用意。仕事も家庭も頑張りたい社員を応援しています。

 

在宅勤務制度
在宅時間はニーズにフレキシブルに対応
仕事と育児・介護等を両立したいと考える社員を応援するため、在宅勤務制度を用意しています。創造的かつ効率的に仕事を行い、より高くパフォーマンスを上げてもらうための制度です。丸1日在宅で仕事をする完全在宅、1日数時間を在宅で行う部分在宅など、社員のニーズにフレキシブルに対応します。

 

リクルートに入社するには?

リクルート各社は早慶の学生が多く競争率も高いです。従って、しっかりと対策を打って就活に臨む必要があります。就活偏差値の高い学生の多くが読む採用基準 地頭より論理的思考力より大切なもの [ 伊賀泰代 ]生産性 マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの [ 伊賀 泰代 ]などで市場価値の高いマインドを構築しておく必要があるでしょう。

リクルート各社をはじめとするメガベンチャー を受ける上でこの2冊は必読です。

 

まとめ

 

リクルート主要各社ではご覧の通り非常にフラットな環境のもと、ユニークな福利厚生と挑戦できる土壌で圧倒的市場価値を持つビジネスパーソンが育っていきます。

それにより日本を牽引するスーパー起業家を多数輩出しているのでしょう。

 

追記

こちらのリンクでは、リクルートをはじめとするメガベンチャーの考察を交え、メガベンチャー入社から起業を目指すキャリアパスについて述べてあります。

 

www.teayfx.com

 

関連記事としてご一読下さい。