パレコム

パレート.com

起業、FX、アフィリエイト、TOEICでキャリアアップする方法を考察するブログサイト「パレート.com」

【辛口】大学受験の英単語帳ランキング!

大学受験の単語帳をランキングしていきたいと思います。S、A、B、C、Dの5段階で大学受験の英単語帳をランキングするので参考にしてみてください。

 

やや辛口評価です。

 

 

 

ターゲット1900

ランクB

 


英単語ターゲット1900 5訂版 大学入試出る順 (大学juken新書) [ 宮川幸久 ]

 


ターゲットは無駄な情報を一切省き、とにかく大学受験に必要な単語を周回するためだけに作られた構成です。

 

特徴はとにかくシンプルな構成を貫いているという点。

 

シンプルであるがゆえに、1〜1900まで全ての単語を復習するのにかかる時間は非常に短くすみます。

 

従って、限られた時間で多くの単語を学ばなければいけない受験生にとって最強の単語帳となり得ます。

 

ネット上ではターゲット1900では旧帝大や早慶には対応できないなどと言われていますが、決してそんな事はありません。

 

ターゲット1900の後半の単語は英検準一級レベルの難易度の高い単語が揃い、慶應SFCのような最難関の単語を揃えてくる入試を除いたほとんどの入試に十分に対応可能な単語レベルであると考えられます。

 

先ほども申しましたが、とにかく周回効率が高く、周回スピードは全単語帳中ぶっちぎりのトップで、効率を求めるなら俄然ターゲットを選択すると良いでしょう。

 

無駄のない構成のターゲット1900で単語学習を最速で終えましょう。

 


システム英単語

ランクC

 


システム英単語改訂新版 (駿台受験シリーズ) [ 刀祢雅彦 ]

 


システム英単語CD改訂新版 (<CD>)

 


シス単はフレーズで覚えていく単語帳です。

 

入試で問われやすいフレーズで記憶する事により、長文読解やその他語彙の問題で問われた際にスムーズに思い出しやすくなっています。

 

また、フレーズが暗記に大いに役立つ事が多く、フレーズによって記憶の定着もより強固なものとなっています。

 

フレーズにも目を通す分周回スピードはターゲット1900に劣りますが、それでも構成はシンプルな単語帳ですから周回は非常に楽かと思います。

 

単語の選定も良く出来ているため、こちらを使っても多くの大学に対応できます。

 

 

 

DUO3.0

ランクA

 


DUO 3.0 [ 鈴木陽一 ]

 


DUO 3.0 CD復習用



DUO 3.0/CD基礎用 (CDブック)

 


DUOは市販の英語教材の中で最も優れた教材の一つです。

 

英語学習者はこの書籍一冊で表現力を大幅に上昇させる事ができるでしょう。


この書籍を勉強する際は必ずCDを使って下さい。

 

故に、総合的な英語力の上昇幅を考慮してこの一冊はSランクになっています。


しかしながら、大学受験に照準を合わせると、この単語帳はあまり効率の良い単語帳ではありません。

 

情報が多すぎるからです。

 

DUOの周回スピードと比較するとターゲットの周回スピードは5倍ほど速いと思います。

 

故に、大学受験に照準を合わせるならばターゲットの方が良いかと思います。

 

しかしながら、DUOは単語だけにとどまらず熟語や構文、文法まで全て560本の例文に凝縮しておりますから、結果的に極めて完成度の高い単語帳に仕上がっています。

 

また、慶應義塾大学経済学部の会話文英訳や京都大学の英作文にも役立つ密度の濃い例文暗記が可能です。

 

DUOの例文暗記に徹して総合的な英語力の向上を試みるのもリーズナブルな受験戦略と言えます。

 

 

 

 

 

 

速読速聴・英単語Core1900

ランクA



速読速聴・英単語 Core1900 ver.5 (速読速聴・英単語) [ 松本茂 ]

 


Z会が出している単語帳です。

 

最近大幅に改訂しました。

 

この単語帳は素直に完成度が高いです。

 

読んで聞いて覚えるスタイルですが、その英文も洗練されており、リスニング力も十分に向上します。

 

英文も大学受験からTOEICまで、良く扱われる題材を精選して知識がつくようにされているため、何周も繰り返す価値があります。

 

京大を除く旧帝大の単語レベルにも十分に対応している他、熟語まで掲載されているため、至れり尽くせりな単語帳です。

 

CDも付いてきますからこれ一冊で多くの英語力を伸ばす事ができます。

 

ターゲットに苦手意識がある方はこちらをお勧めします。

本当に完成度の高い単語帳ですので、ぜひ一読してみると良いかと思います。

 

Z会の出している兄弟本で速読英単語がありますが、そちらは次の項で解説します。

 

 

 

速読英単語

ランクD

 


【新品】【本】速読英単語   1 必修編 改訂第6版 風早 寛 著


Core1900と比較すると、掲載される長文の完成度が低いため、同じコンセプトで作られているCoreを敢えて避ける理由はありません。

 

学校指定教材として速読英単語必修編、速読英単語上級編を使っている方はそのまま使って頂いても構いませんが、特にこだわりがない限り、同じコンセプトの単語帳ならCore1900、シンプルな単語帳を求めるならターゲット1900やシステム英単語を選ぶと良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

ランクS

 


鉄緑会東大英単語熟語鉄壁 [ 鉄緑会英語科 ]


鉄壁は掲載単語に全く無駄がなく、派生語まで全て網羅的に抑えられた屈指の受験英単語帳です。

 

レベルの高い語彙まで掲載しているにとどまらず、イディオムまで網羅されており、語彙の学習において最強の単語帳と断言して間違いありません。

 

周回は非常に苦しく、覚えるのには大変ですが、鉄壁をやりきれば日本の大学受験の語彙で対応できない大学はありません。

 

また、掲載される語彙それぞれに絵や解説がつけられており、イメージとして頭に定着させる事ができます。

 

従って、より強固な記憶として英語の語彙が定着する事になり、結果として大学受験の長文で扱われるほぼ全ての語彙の意味を瞬時に判断できるようになります。

 

MARCHレベルの入試ですと、注釈の語彙まで全て知っている、というような状況も多々あるでしょう。

 

大学受験において、鉄壁は最高峰の網羅性を持った単語帳としてファーストチョイスとなりえます。

 

 

 

単語王

ランクB

 


単語王2202 21世紀型!携帯・パソコンでの驚異の無料確認テスト [ 中澤一 ]

 

 

 

掲載単語数で他を寄せ付けない単語帳です。

 

大学受験の単語帳では最難関に位置する本書ですが、基本的な単語から扱っているため、この一冊だけで偏差値50〜70超まで幅広く対応しているオールラウンドな単語帳です。

 

単語王に掲載されている合格体験記の多くが早慶生であることから分かる通り、この単語帳は早慶のような難単語を多数出題する大学受験向きと言えます。

 

しかし近年地方旧帝大でも難しい単語はしばしば見受けられ、特に名古屋大学は近年単語レベルを大幅に上げた事からも、受験校に関わらず単語王レベルの単語まで抑えておきたいところでしょう。

 

とは言え、網羅系単語帳では現在、鉄壁が圧倒的な存在として君臨しており、完成度の高さも桁違いに鉄壁が優れておりますので、難単語までカバーする網羅系単語帳を検討される方は鉄壁をすすめておきます。

 

イディオムまでカバーしている分鉄壁に分があると言えますし、なにより覚える工夫が随所に施されており、派生語まで全て網羅された鉄壁には単語王も及ばないという印象です。

 

まとめ


結局Dの評価をつけた単語帳はありませんでした。

 

大学受験用に作られている単語帳は軒並み完成度が高いので、今お持ちの単語帳があればそちらを自信を持って周回すると良いかと思います。

 

追記 年間1万円程度で予備校以上の偏差値アップが狙えるスタディサプリが凄い!

 

大学受験をするなら予備校に行くべきか、という話がありますが私は予備校には行かなくても良いと考えています。

 

塾や予備校より年間約51万円もお得なスタディサプリで勉強する方がお勧めです。

 

無料で授業が受けられる他、有料にすると年間1万円程度で授業やテキストが使えます。

 

さらに、いまなら2週間無料でお試しできます。

 

詳しくはスタディサプリの専門ページにアクセスしてください。

 

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。